すやすや世界史B

ねころがりながら復習するためのまとめ

オリエント世界

もくじ

 

ブログってことでやっぱり一番語尾に悩みましたぴょん。うさぎにしました。

このブログはきっと未来の私が読むものになると思うんですけど、やっぱり当時の精神状況というか性格みたいなのをね、出していきたい。ぴょんには親しみやすさを込めてみましたぴょん。飽きたらやめる。

 

冒頭から訳がわからないんですが、まあやっぱり何をどうやって書いていこうかとかにすごく悩んでいます。わかりやすくたくさん情報を盛り込みたい気持ちではいる。できるかはしらん。

 

この記事は0話みたいな扱いなので、内容は少ないよ。シュメール人すらでてきません。ごめんへら。

 

【オリエント世界おおまかなまとめ】

前7000紀 農耕・牧畜開始(この記事でやるよ)

前3000年頃のシュメール人都市国家の成立

メソポタミアやエジプトに様々な王国が成立

アッシリアによるオリエント統一

アケメネス朝ペルシアの統一

前330年 アレクサンドロス大王によって滅ぼされる

はい、以上がオリエントです。それ以降のパルティアとかそこら辺はヘレニズム時代に区分されます。今ブログを書いているわたしちゃん(18)は、先日ふと「あ!世界史をやろう!」となって勉強をはじめたばかりでまだオリエント世界しか手をつけてません。ヘレニズムはかじっただけなのでまだブログ書けません!書けそうだったら書く。とりあえずオリエントをよろしくおねがいします。

ちなみに何を使って勉強したかを書いておきます。参考文献とかはこの中のどれかです。

・ムンディ先生の授業

・受験生のための世界史Bってブログ

・ウィニングコンパス

・東京書籍の教科書とその確認問題集

タペストリ

Z会一問一答

・体系世界史

・赤本、いろんな学部のが入ってる問題集

・いろんな大学の過去問が入ってる問題集

・用語集 

他にもあるかもしれないけど、そんな感じです。はい、対戦よろしくお願いします。

 

 

【オリエント世界 はじまるよ】

はい、はじめて行きます。

 

ラテン語で「日の昇るところ」を意味するオリエントは、メソポタミア、エジプト、シリア・パレスチナ小アジア、イランの5つの地域で展開されます。

小アジアでXXが〜みたいな言い方をされるので、頭に入れておくととてもスムーズです。 

f:id:oyasumisekaisi:20200906122146p:plain

 

冒頭のまとめで言ったとおり前7000紀に肥沃な三日月地帯って場所で農耕・牧畜がはじまります。肥沃な三日月地帯って命名したのはブレステッドさんです。

人類が最初に農耕を始めた地域のひとつです。

f:id:oyasumisekaisi:20200906130915p:plain

肥沃な三日月地帯

ここでーすここここ。

はい、前7000紀、初期農耕ってやつが行われます。

雨水に頼る乾地農法で、大麦小麦とかのムギを栽培します。ヒツジ、ヤギ、ブタとかがいます。有名な?灌漑農業はこの時点ではまだ行われていません。

 

この記事はこれでおわりです。

 

いや、ブログ下手か、、、ゆるしてほしい。ゆるしてぴょんといった感じでいます。次回はシュメール人アッシリアの前までやるのでたいせんよろしくおねがいします。