すやすや世界史B

ねころがりながら復習するためのまとめ

身分闘争の時代

もくじ ローマが始まります。前回ブログで早くローマやりたいっていってた理由ですか?友達の次のテスト範囲がローマらしいので……役に立ちたい、、、と思いました。 でも正直このブログってある程度勉強して基礎を入れた上で復習用に見るブログだからわかり…

ギリシア哲学(万物の根源は何か)

もくじ 哲学が生まれる前、人々の「なんで自分は生きているんだろう」「なんで人間は死んでしまうんだろう」のような問いに答えたのは神話でした。 例えばユダヤ教の神話では、神が天地を創造し、アダムとイブを作り、2人を楽園に住まわせた。でもアダムが禁…

ギリシア文化・ヘレニズム文化

もくじ 文化がやってきました。 文化はねえ…作品名とか覚えるだけだと暗記になっちゃうじゃないですか。だから概要をなんちゃらぺでぃあとか、Youtubeで紹介してたりもするので見て、気になったやつは本借りたりするといいよー。 ギリシアでは、多神教で主神…

ヘレニズム時代

もくじ 前の記事でも触れましたが、マケドニアのフィリッポス2世がカイロネイアの戦いでアテネ・テーベ連合軍を破りギリシアを制圧します。 ギリシアの各ポリスに自治を許し、コリントス同盟を結成してスパルタを除く全ギリシア軍を指揮する権利を得ます。 …

ペロポネソス戦争

もくじ 【次回予告】 デロス同盟において横暴すぎるアテネのふるまいに不満を抱いたポリスたちはアテネがコリントスの植民地をうばおうとしたのをきっかけに結集し、紀元前431年、スパルタを盟主としたペロポネソス同盟とペロポネソス戦争を起こすことに… 私…

ペルシア戦争

もくじ ペルシア戦争、前500年から前449年にいたる約50年間、4回にわたって展開されたアテネを中心とするギリシアのポリスとアケメネス朝との戦争です。 ペルシア戦争 地図ですね。 はい、右側にあるミレトスっていうアケメネス朝の領土なんですが、ギリシア…

アテネ民主制の形成

もくじ アテネでは最初王政が敷かれていましたが、廃止され貴族の支配する時代が続いていました。 参政権は戦争に参加した人に与えられます。国を守るために戦った人が政治を行うのは当たり前だよねって感じです。貴族は騎兵として戦争に参加していたので政…

アテネとスパルタ

もくじ 暗黒時代のあとのギリシアにはいろいろなポリスが成立したんですが、なかでもアテネとスパルタは力が強くって有名です。今回はアテネとスパルタについてやっていきますぴょん。 地図です。 みてください 【アテネ】 イオニア人がいろいろなところから…

ポリスの成立と発展

もくじ 前回は暗黒時代が訪れたところで終わりました。 暗黒時代のときに鉄器やフェニキア文字が普及して、今まで居場所を探し求めていたギリシア人たちが定住するようになりイオニア人、アイオリス人、ドーリア人に分かれます。みんなギリシア人だけど方言…

エーゲ文明 (クレタ文明、ミケーネ文明)

もくじ こんにちは、私ちゃんです。ハンドルネームをwhite lotusに決めました。ろーたすてゃ!と呼んでください。ろーたすてゃ!は今日中にギリシアの記事書き終わんないかな〜などと思っております。難しいかなあ…… はい、ということでエーゲ文明をやってい…

パルティア王国とササン朝ペルシア

もくじ 私ちゃん、今では世界史がとても好きでブログまで書いてるんだけど、高校生の頃は世界史とかの勉強よりも楽しいことがあったのでそっちにいそしんでいたわけです。まあ、なんというか授業もすやすやしがちだったしテスト勉強とかした記憶があまりない…

アケメネス朝ペルシア

もくじ ローマのまとめがしたい私ちゃんです。まだオリエントですぐぬぬう…… アケメネス朝ペルシアやって、パルティアあたりにゆるく触れて、エーゲ文明、アテネスパルタ、ヘレニズム(めっちゃ苦手なのでまとめてる間に得意になりたいおきもち)、からのロー…

オリエントの統一

もくじ わたしちゃんだぴょん。 ブログを書きつつ世界史Bの勉強を進めていて、いまローマまでたどり着いたんですが未だブログはオリエントをやってるわけですよ、、、はやく追いつきたいぴょんね。 今回はアッシリアが登場します。前15世紀頃はミタンニなど…

すやすや世界史B もくじ

オリエント オリエント世界 メソポタミア エジプト 地中海東岸(フェニキア、アラム、ヘブライ) オリエントの統一 アケメネス朝ペルシア帝国 パルティア王国とササン朝ペルシア ギリシア エーゲ文明 (クレタ文明、ミケーネ文明) ポリスの成立と発展 アテネ…

地中海東岸(フェニキア、アラム、ヘブライ)

もくじ ここ はい、地中海東岸に触れていきたいと思います。 二個前のブログで次回予告をしていたので、貼り付けますね。 【次回予告】 シリア・パレスチナ地方は、再びミタンニ王国の勢力下に入ってから200年ほどエジプトなどから干渉を受ける訳なんですが…

エジプト

もくじ ブログ書くの飽きちゃって(時間かかるし)どうしたものかな〜と思っていたんですが、未来の自分のために書くことにしました。ということで、エジプトです。 今回はエジプト31王朝中の20王朝まで、初期王朝、古王国、中王国、新王国をやっていきます。…

メソポタミア

もくじ この記事はメソポタミア周辺の歴史について、シュメール人都市国家の成立からアッシリア帝国成立の前までです。たいせんよろしくおねがいします。 なぜかわたしちゃんいつも誰かと戦いがち。まあきっと自分自身と戦ってるんだろうなあという気持ちで…

オリエント世界

もくじ ブログってことでやっぱり一番語尾に悩みましたぴょん。うさぎにしました。 このブログはきっと未来の私が読むものになると思うんですけど、やっぱり当時の精神状況というか性格みたいなのをね、出していきたい。ぴょんには親しみやすさを込めてみま…